肉体美も話題!高学歴アイドル・菊池風磨のプロフィールと経歴まとめ

肉体美も話題!高学歴アイドル・菊池風磨のプロフィールと経歴まとめ

2023年4月クールで放送の、テレビ東京系ドラマ『隣の男はよく食べる』に菊池風磨さんが出演されます。近年はドラマでの活躍が増えており、同作も注目されていますよ!

今回は菊池風磨さんのプロフィールや経歴について紹介します。

菊池風磨 プロフィール

  • 名前:菊池風磨(きくちふうま)
  • 生年月日:1995年3月7日
  • 年齢:28歳(2023年3月現在)
  • 出身地:東京都

9歳年下の弟と12歳年下の妹を持つ菊池風磨さん。「ジャにのちゃんねる」などでは後輩として末っ子気質を見せていますが、意外にも年の離れた弟や妹を持つ長男なのですね。

菊池風磨 大学は?

菊池風磨さんは大卒ジャニーズでもあります。2013年2月に慶應義塾大学総合政策学部にAO入試で合格、2017年3月に卒業されていますよ。

菊池風磨 経歴

2008年にジャニーズ入所

実は嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」の作詞を手掛けた菊池常利さんを父に持つ菊池風磨さん。自身も嵐に憧れ、また打ち込めるものが欲しかったことや歌を歌いたかったという理由から、中学二年生でジャニーズに自ら履歴書を送りました。

オーディションを経て、事務所に入所することにはなったのですが、その際に父親については黙っていたため、後にその事実を知ったジャニー喜多川社長からは叱責されてしまったそうですよ。

ジャニーズJr.内ユニットとして活動

ジャニーズに入所したその年、菊池風磨さんはドラマ「スクラップ・ティーチャー~教師再生~」に出演。同ドラマで共演したJr.メンバー、中島健人さんや高畑岬さんらと共にJr.ユニット「B.I.Shadow」を結成、活動しました。

同ユニットはその後メンバーの入れ替わりがありつつ、後に「NYC boys」に発展。「女子バレーボールワールドグランプリ2009」のスペシャルサポーターを務めましたよ。

Sexy Zone結成

2011年9月29日、「Sexy Zone」の結成が発表。11月16日にCDデビューも果たしました。Sexy Zoneはデビュー以降リリースしたシングル、アルバム全てオリコン週間1位を獲得、安定した人気を保ち続けていますが、一方で菊池風磨さん個人としてはあまり仕事もない時期も経験した模様。後に大ブレイクを果たし、まともに休みを取れなくなった際も「仕事がない時期に比べたら全然幸せ」と語っています。

「吾輩の部屋である」で連続ドラマ初主演

Sexy Zoneのデビュー以降、菊池風磨さんは連続ドラマにも多く出演するように。2012年の「未来日記ーANOTHER:WORLDー」、2013年の「仮面ティーチャー」、2014年の「GTO」、2015年の「アルジャーノンに花束を」、2017年の「嘘の戦争」といった作品に出演。

2017年9月より放送の日本テレビ系ドラマ「吾輩の部屋である」では初の連ドラ主演を務めました。同作は同名の漫画を原作とする作品で、姿が描かれるのは主人公のみという異色作。ドラマでも、声の出演を除いてキャストは菊池風磨さんのみでした。また、主題歌の「ぎゅっと」(Sexy Zone)は菊池風磨さん自ら作詞を担当しましたよ。

「HAMLETーハムレットー」で舞台単独初主演

2019年に公演された「HAMLETーハムレットー」では主演、ハムレットを演じました。それまでも数度にわたって舞台に出演していた菊池風磨さんですが、主演を務めたのはこの時が初めてでしたよ。

その後、2021年と2022年には主にジャニーズのメンバーが多数出演する、歴史あるミュージカル作品「DREAM BOYS」で主演を務めています。

「ドッキリGP」などでブレイク

2020年1月ごろからフジテレビの「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」に頻繁に出演。「許せない!」などの名言で人気を博し、バラエティ番組での活躍が増えるようになります。ドッキリ企画で裸になった際に見せる肉体美も話題になりましたよ。

2020年4月からは、日本テレビの「ニノさん」のレギュラーにも抜擢。事務所の先輩でもある二宮和也さんと共演し、番組を盛り上げています。

新時代のCMスターに

バラエティでのブレイクを果たした菊池風磨さんは、CMにも多数起用されるように。2022年以降ではP&Gの「ボールド ジェルボール 4D」、アサヒビールの「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」、楽天グループの「楽天ラクマ」、小泉成器の「MONSTER」、東洋水産の「QTTA」のCMに起用されていますよ。

大病院占拠の青鬼役が話題に

2021年以降、ドラマでの活躍が更に増えている菊池風磨さん。2021年7月より放送の読売テレビのドラマ「イタイケに恋して」では主演、更に「ファイトソング」「トモダチゲームR4」「ギバーテイカー」といった話題作にも出演しています。

2023年1月より放送の日本テレビ系ドラマ「大病院占拠」では事務所の先輩、櫻井翔さんと共演。青鬼役を演じていますが、当初は菊池風磨さんが同役を演じていることは伏せられていました。しかし初回からファンの間で菊池風磨さんが青鬼役を演じていることはバレてしまっていたようで、本人は後に「(あまりにもバレているので)何度も心が折れそうになった」とコメントしています。

「隣の男はよく食べる」で倉科カナとダブル主演

2023年4月より放送のテレビ東京系ドラマ「隣の男はよく食べる」では倉科カナさんとダブル主演を務めます。菊池風磨さんの役柄は、倉科カナさん演じる女性の隣室のマンションに住む年下イケメン肉食系男子というものですよ。近年菊池風磨さんが演じたキャラクターとはまた違うものであり、新たな魅力が見られるのではとファンの間で話題になっています。

最後に

今回は菊池風磨さんのプロフィールや経歴について紹介しました。

ドラマにバラエティにCMに、正しく大活躍を果たしている菊池風磨さん。これからの活躍にも要注目です!