沢村一樹さんが参加!『劇場版名探偵コナン』に声優として参加した俳優まとめ

沢村一樹さんが参加!『劇場版名探偵コナン』に声優として参加した俳優まとめ

2023年4月14日、人気漫画「名探偵コナン」の映画作品「劇場版名探偵コナン 黒鉄の魚影」が公開!本作には、俳優の沢村一樹さんが声優として参加していることでも話題になっています。

今回は歴代の名探偵コナンの映画にゲスト声優として参加した俳優を紹介しますよ。

コナン 映画は豪華声優も魅力!

人気アニメの映画作品には、人気俳優など豪華有名人がゲスト声優として参加することがあります。コナンシリーズにおいてもそういった事例は多くありますよ。今回は俳優に絞って、歴代コナン作品の豪華ゲストについて紹介します。

「11人目のストライカー」出演、桐谷美玲

まず最初に紹介するのは、桐谷美玲さん。2012年4月14日公開、シリーズ16作目となる『劇場版名探偵コナン 11人目のストライカー』で、容疑者の一人にもなった芸能カメラマン、「香田薫」役を演じました。

1997年から続く名探偵コナンの映画シリーズ、ただ、それまでの作品にはゲスト声優が登場しない作品も多く、ゲストが登場した回でもお笑い芸人やタレントなどの起用が多かった模様。水樹奈々さんやDAIGOさん、大橋のぞみさんなども出演されていましたが、俳優をメインとする方の出演はなかったのですね。

「絶海の探偵」出演、柴咲コウ

続いて2013年4月20日公開、シリーズ17作目の『劇場版名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)』には柴咲コウさんが出演しています。劇場版コナン史上初めて自衛隊が登場した作品で、柴咲コウさんが演じたのも海上自衛隊一等海佐である「藤井七海」役。同役は本作におけるキーパーソンでもありました。

柴咲コウさんは名探偵コナンの大ファンでもあります。次回作ではなんと劇場版主題歌を担当していますよ。

「異次元の狙撃手」出演、福士蒼汰

2014年4月19日公開、シリーズ18作目の『劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』には福士蒼汰さんが出演。重要容疑者の一人としてマークされることになる「ケビン・ヨシノ」役を演じました。

ケビンは元海兵隊2等軍曹で、日系アメリカ人の男性という設定。作中では英語のセリフもありましたが、福士蒼汰さんが一人で全てのセリフを演じていますよ。

「業火の向日葵」出演、榮倉奈々

2015年4月18日公開、シリーズ19作目の『劇場版名探偵コナン 業火の向日葵』には榮倉奈々さんが出演しました。榮倉奈々さんが演じたのは「宮台なつみ」。ゴッホの「ひまわり」を守る「七人のサムライ」の一人である絵画鑑定士で、本作のキーパーソンの一人でした。

「純黒の悪夢」出演、天海祐希

2016年4月16日公開、シリーズ20作目の『劇場版名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』には天海祐希さんが出演。天海祐希さんが演じたゲストキャラ「キュラソー」はなんとコナン原作でもお馴染みの黒の組織の正規メンバー!しかし作中冒頭の事故で記憶喪失になり、コナンや少年探偵団たちと親しくなるという複雑な役柄でしたよ。

「から紅の恋歌」出演、吉岡里穂

2017年4月15日公開、シリーズ21作目の『劇場版名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』には吉岡里穂さんが出演しています。百人一首の団体「皐月会」に所属、かるた部の主将を勤めている「枚本未来子」という女子高生で、原作の人気キャラクター、服部平次やその幼馴染の遠山和葉とは同じ高校の同級生という立ち位置です。

「ゼロの執行人」出演、上戸彩

2018年4月13日公開、シリーズ22作目の『劇場版名探偵コナン ゼロの執行人』には上戸彩さんが出演していますよ。同作では原作でお馴染み、毛利小五郎が爆破テロの容疑者として逮捕されてしまうという衝撃的な展開が描かれるのですが、その小五郎の弁護を申し出た弁護士「橘京子」役を上戸彩さんが演じています。

「紺青の拳」出演、山崎育三郎

2019年4月12日公開、シリーズ23作目の『劇場版名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』には山崎育三郎さんが出演。シンガポールの名探偵と呼ばれる犯罪行動心理学者、「レオン・ロー」役を演じました。このレオンも英語を話す場面があり、その場面も含めて山崎育三郎さんが一人で演じています。

「緋色の弾丸」出演、浜辺美波

コロナウイルスの流行による影響を受け、一年遅れの2021年4月16日に公開されたシリーズ24作目『劇場版名探偵コナン 緋色の弾丸』には浜辺美波さんが出演しました。演じたのは、作中でもキースポットとなった「真空超電導リニア」の客席担当スタッフ、自称「リニアのアイドル」という明るい性格の「石岡エリー」という役でしたよ。

「ハロウィンの花嫁」出演、白石麻衣

『劇場版 名探偵コナン』の興行収入で現在歴代1位となっている、2022年4月15日公開のシリーズ25作目『劇場版名探偵コナン ハロウィンの花嫁』には白石麻衣さんが出演。民間のロシア人部隊「ナーダ・ウニチトージティ」のリーダーである「エレニカ・ラブレンチエワ」を演じました。

「黒鉄の魚影」出演、沢村一樹

2023年4月14日公開、シリーズ26作目の『名探偵コナン 国鉄の魚影(サブマリン)』には沢村一樹さんが出演。海洋施設「パシフィック・ブイ」の局長で、世界各国から集まったエンジニア達を束ねるリーダー、「牧野洋輔」を演じています。

最後に

今回は劇場版名探偵コナンの歴代作品に出演した俳優についての紹介でした。

意外な名前も多くあったのではないでしょうか?最新作での沢村一樹さんの演技にも、要注目ですよ!