新ブラックパンサー登場!第1作目のあらすじとキャストまとめ

新ブラックパンサー登場!第1作目のあらすじとキャストまとめ

2022年11月11日(金)に『ブラックパンサー:ワカンダ・フォーエバー』が公開されます。本作は、マーベル・スタジオの送る人気シリーズ「マーベル・シネマティック・ユニバース」の最新作で、世界中で人気を博した『ブラックパンサー』の2作目でもあるため世界中で注目を集めています。

そこで今回は、映画『ブラックパンサー』について紹介をしていきたいと思います。

ブラックパンサーについて

ブラックパンサー』は、マーベル・コミックのスーパーヒーロー・ブラックパンサーをベースとした物語です。第91回アカデミー賞において、アメコミ映画において史上初の作品賞含む7部門にノミネートされ、3部門を受賞しました。

作品情報

  • 公開日:2018年3月1日
  • 上映時間:134分
  • 監督:ライアン・クーグラー
  • 製作:ケビン・ファイギ
  • 配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ

ブラックパンサーのあらすじ

遥か昔から、アフリカの国ワカンダでは、「ヴィブラニウム」という鉱石が産出されていました。「ヴィブラニウム」は強力なパワーを持つ鉱石で、その力を悪用されることを防ぐため、代々守ってきました。

ワカンダを守るスーパーヒーロー・ブラックパンサーとしての力を持つ主人公のティ・チャラは、前国王である父の死去に伴って、国王へと即死しました。ある日、因縁の深い武器商人・クロウがエリック・スティーブンズという男と結託して、ワカンダの秘密を狙って暗躍しているという情報を入手します。ティ・チャラは、クロウを逮捕するために、親衛隊長・オコエと恋人・ナキアを伴って、韓国・釜山へと向かいます。

そこで、潜入捜査官のロスと手を組んで、クロウを捕まえるも、エリックの襲撃によってクロウを奪い返されてしまいます。事件後、エリックがワカンダへ現れ、自分が前国王の弟の息子であることを明かします。彼は「キルモンガー」と呼ばれる兵士に育ち、王位を求めてティ・チャラと決闘を行います。その結果、ティ・チャラは敗北し谷底へ落され、エリックはブラックパンサーの力とスーツを手に入れることになりました。

ブラックパンサーのキャラクターとキャスト

続いては『ブラックパンサー』の主なキャラクターとキャストについて紹介していきたいと思います。

ティ・チャラ(ブラックパンサー):チャドウィック・ポーズマン

本作の主人公で、ブラックパンサーとしての超人的な身体能力を有する、ワカンダの若き国王です。ブラックパンサーの俳優はチャドウィック・ポーズマンが務めており、世界的に高い評価を受けました。

エリック・スティーブンズ(キルモンガー):マイケル・B・ジョーダン

元アメリカの秘密工作員で、本作のメインヴィランです。正体はティ・チャラの従兄弟であり、ティ・チャラ一家に対して復讐心を燃やし、黒人の社会的立場の向上のためにワカンダの王位を狙います。

オコエ:ダナイ・グリラ

ティ・チャラやナキアの幼馴染みで、ワカンダの国王親衛隊「ドーラ・ミラージュ」の隊長を務めています。ティ・チャラのボディーガードとして、ティ・チャラの成長を見守ってきました。

ナキア:ルピタ・ニョンゴ

世界各国で活動するワカンダのスパイ組織「ウォー・ドッグ」の一員として活動しています。ティ・チャラやオコエの幼馴染みで、ティ・チャラの元恋人でもあります。

エヴァレット・K・ロス:マーティン・フリーマン

CIA捜査官で、元アメリカ空軍のパイロットです。治療のためワカンダへ行き、世界の命運をかけた戦いに身を投じます。

シュリ:レティーシャ・ライト

ティ・チャラの妹で、ワカンダ王国の王女です。ヴィブラニウム工学の天才科学者・発明家であり、優秀な頭脳を有し、非常に多くの技能に長けています。

エムバク:ウィンストン・デューク

ワカンダ王家から距離を置くジャバリ族のリーダーで、他部族との確執からワカンダの山奥で暮らすようになる。

ウカピ:ダニエル・カルーヤ

オコエの恋人で、ワカンダのボーダー族のリーダーです。ティ・チャラの親友なのですが、仇であるクロウを仕留めきれなかったティ・チャラを見捨てます。

まとめ

今回は、映画『ブラックパンサー』について紹介していきました。本作ではスーパーヒーロー・ブラックパンサーの魅力や、2020年に亡くなった偉大な俳優チャドウィック・ポーズマンの活躍を見ることが出来ます。

本作を観ることで、最新作『ブラックパンサー:ワカンダ・フォーエバー』がより楽しめるかもしれませんね。