漫画「鬼滅の刃」評価・ネタバレ感想!

老若男女問わず世界中で愛されている「鬼滅の刃」。少年たちが、人を喰らう鬼を倒すというセンセーショナルな内容にもかかわらず、そこには心揺さぶる数々のエピソードがちりばめられており、連載が終了した今もなお多くの人の心を鷲掴みにしています。今日は、そんな大ヒット漫画・鬼滅の刃を改めて考察していきたいと思います!なお、本記事には鬼滅の刃 ネタバレが含まれますのでご注意ください。

「鬼滅の刃」の概要

「鬼滅の刃」は2016年~2020年まで「週刊少年ジャンプ」で連載され、2019年にアニメ化、2020年には劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」が公開され大ヒットを記録!現在フジテレビにてアニメ2期「遊郭編」が放映されています。

あらすじ

ここで「鬼滅の刃」のあらすじをザックリとおさらいしていきましょう。

時は大正時代。家族思いの心優しい少年・竈門炭治郎は、留守中に家族を鬼に殺されてしまいます。唯一生き残っていたものの、鬼になってしまった妹の禰豆子を人間に戻すため、鬼を討伐する「鬼殺隊」に入隊。そこで出会った仲間たちと切磋琢磨し、いくつもの試練を乗り越え、宿敵である鬼の大将・鬼舞辻無惨を倒すべく立ち向かうお話です。

アニメ映画も大ヒット!歴史的快挙を成し遂げた「鬼滅の刃 無限列車編」

鬼殺隊は、「柱」と呼ばれる個性の強い9人の精鋭を軸に構成されています。炭治郎は強い鬼の選りすぐりである「上弦」「下弦」(十二鬼月)の鬼を倒すため、「柱」とともに数々の死闘を繰り広げます。その戦いの中でも人気の高いエピソードの一つ「無限列車編」が映画化され、大ヒット!日本歴代映画興行収入第1位を記録し、歴史を塗り替えました。

どんなストーリーだったかというと、炭治郎とその同期である善逸・伊之助が「炎柱」である煉獄杏寿郎とともに「下弦の壱」である鬼・魘夢を倒すため、多くの乗客を乗せた「無限列車」に乗り込みます。魘夢は人間を眠らせて不幸になる夢を見せ精神を破壊し、無力化したところを襲う能力を持っています。炭治郎たちもその術中にかかってしまいますが、夢の中で覚醒し煉獄の指示のもと協力して魘夢を倒します。しかし、突然現れた「上弦の参」である猗窩座が炭治郎たちに襲い掛かります。強すぎて太刀打ちできない所を煉獄がすかさず応戦。しかし、この戦いの中で致命傷を負った煉獄は炭治郎たちに未来を託し命を落とします。

この映画が大ヒットした要因として、この「煉獄杏寿郎」というキャラクターの揺るがない真っすぐさではないでしょうか。人間の弱さや儚さを愛し守ろうとする誇り高い生きざまに涙し、心を奮わせてくれるこの作品は後世に語り継がれる名作です!!

待望のアニメ2期「遊郭編」がスタート!

まだまだ人気の衰えない「鬼滅の刃」ですが、現在「無限列車編」の次のエピソードに当たる「遊郭編」が放映されています。

「音柱」である宇髄天元の3人の妻が、鬼の調査のために潜入した吉原の遊郭で行方不明になったことを発端に、『女装して遊郭に潜入し、3人を探す』という任務につく炭治郎たち。しかし、そこは「上弦の陸」・堕姫が花魁として身をひそめ、夜な夜な遊女たちを捕らえて自身の帯に閉じ込める鬼の住処でした。宇髄の3人の妻たちもその毒牙にかかっていたことが分かり、助け出すために堕姫と戦います。柱である宇髄の圧倒的な強さに堕姫の首は簡単に落ちますが、全く消える気配はなく堕姫の体から兄の妓夫太郎(ぎゅうたろう)が姿を現し、2人で「上弦の陸」ということが判明。二人同時に首を落とさなければ倒せないという難しい戦いに、炭治郎たちが立ち向かいます!夜の街の煌びやかな世界が一転して闇になる戦闘シーンは迫力満点!「遊郭」という場所は、そこで働く人にとってはとても切ない場所です。上弦の陸になった鬼の兄妹の過去は後に明かされますが、それを知るとより一層胸に迫るものがあるでしょう。

堕姫の素晴らしい声色!一体誰が演じてるの?

「上弦の陸」である堕姫は、とても綺麗だけどわがままで意地が悪く、気に入らないことがあると首を傾けて下から睨みつける癖があります。アニメではその憎々しさが存分に表現されていて、思わず息を呑んでしまいました。そんな堕姫 声優を担当しているのは、あの沢城みゆきさんであることにお気づきの方も多いはず。彼女は「ルパン3世」の峰不二子役や「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎役など、セクシーな人物から子供まで演じることができる実力派です。

意地悪く静かに凄んだかと思えば、宇髄に首を切られて「お兄ちゃーん」と幼い子のように泣きわめくシーンでの可愛らしい演技の振り幅がとても自然で引き込まれてしまいます。残酷な鬼でありながら、どうしても憎めない可愛らしさも引き出せる声優としての力量に感心してしまいます。

まとめ

今回は、今や誰しもが知る国民的人気漫画「鬼滅の刃」について簡単にまとめてみました。人間だけではなく鬼の過去にも焦点を当てているストーリー展開や、数々の試練を乗り越え、人との出会いや別れを通して主人公たちが成長するストーリーに多くの人が共感し胸を打たれますよね。アニメの「遊郭編」を楽しみつつ、今一度映画や漫画を見返して「鬼滅の刃」の素晴らしさを再確認するのも良いのではないでしょうか。

Share

  • Add this entry to Hatena Bookmark

Follow Me